2017-10

 - --.--.-- --


140409 - 2014.04.09 Wed

 4月になりました。春ですね。
 漸く繁忙期が終わって、人間的な生活に戻りつつあります。
 必然的に残業代も減るので、消費癖を少し直しておかないと。


 ■PCを一新しました
 メインマシンが頻繁に熱で落ちるようになっていたので、メイン機を一新しました。
 増税前ということもあってだいぶ思い切った構成になりました。

  ケース  BitFenix SHADOW
  M/B    GIGABYTE GA-H87-HD
  CPU    Intel Core i7-4771 (8M Cache, 3.50GHz)
  メモリ  TEAM TED38192M1333C9 (DDR3 1333MHz 4GB×2)
  電源   Antec EA-550 Platinum (550W)
  SSD    CFD CSSD-S6T128NHG6Q (128GB)
  HDD    Western Digital WD Black WD1003FZEX (1TB)
  ODD    PIONEER BD-RW BDR-208JBK
  OS     Windows 7 Professional 64bit

  IMG_0606
 すごくちょうどいいサイズ。
 ついでにファンとかカードリーダーとか追加したりKBやらマウスやらもBluetoothに統一したりといろいろやっているうちにこんな感じに。ゲームとかする頻度は減ったので、現段階ではグラボは保留しています。用途的には不要な気がしている。

 IMG_0604
 机周りがコックピットみたいになってきました。最高に楽しい。
 ちなみに前のPCは写真中央上部辺りの白い箱に収まってます。
 この辺も色々事情があった結果なのですが、とりあえずしばらく九十九は利用するまい。

 IMG_0507
 写真左下にいつの間にかBlutooth/無線LANオーディオも完備しました。環境が完成しつつある。


 奥多摩に出かけた時の写真をまとめようかと思ったけれど時間がないのでまた後で。
 これまた色々ありました。波瀾万丈。レンタカー凹ませたけどおおむね楽しかったです。凹む。

 IMG_0563
 なんかこんな感じでした。最近何でもないような道を撮るのがちょっと好きです。

140308 - 2014.03.08 Sat

 3月です。忙しすぎてなんかよく分からなくなってきました。
 とりあえず日曜日くらいは休みたい。
 
■戸越公園に行きました
 先週の日曜日に、久しぶりに暇だったのでぶらり散策。
 とは言えあいにくの雨模様だったのでホントにふらっと歩くくらいでしたが。

IMG_0450
 商店街が結構長いです。縦に。
 3つくらいに分かれているみたいですが、
 雨だったのと日曜だったのであんまり開いていませんでした。

IMG_0457
 駅名の由来の戸越公園。
 雰囲気あっていい感じなんですが、品川区の管理用禁止看板が至るところに貼ってあるのがものすごく興ざめさせられます。マナーが悪いのもわかるけれども、もう少し何とかならんのか。

IMG_0461
 鴨がいっぱい居ました。


■先週のごはん?
 PEDRA BRANCA(ペドラブランカ@戸越公園)


IMG_0452
 お目当てのお店。
 戸越公園の商店街の奥の方にあるおしゃれな喫茶店。

IMG_0454
 ホットケーキ。
 無性に食べたくなったので、ネットで調べて行ってみました。
 焼きあがるのに20分位かかる本格派です。
 ふわふわカリカリ。素晴らしく美味しかったです。
 食べごたえもあって良かったですが、ドリンクセットで1100円なので頼むのにちょっと勇気が要ります。最近はあんまり気にならなくなってしまいましたが。


■今日のごはん
 Balg/(バルクスラッシュ@二子新地)

IMG_0474
 すずかけの民だった頃は隔週くらいで通ってたハンバーガー屋さん。
 久しぶりに食べたくなったので仕事帰りに寄ってきました。

IMG_0470
 佐世保バーガーセット。
 当時はオニオンリングってセットでは無かった気がする。

IMG_0464
 バンズがちょっとサクッとしてるのが凄く好きなんです。
 鉄板で一回焼いてるみたい。

IMG_0471
 世界各地のビールがあるので軽く飲むのに調度良いお店です。アメリカのバーみたいな雰囲気の店内も結構イイ感じ。基本的には注文時に前払い制なのであんまり飲み過ぎる心配も無くて安心です。

IMG_0473
 アボガドとクリームチーズのおつまみ。
 つまみも手頃でいい感じ。

 ランチだとモス行くくらいの感覚で利用できる価格帯なので結構オススメです。
 大学行くのが面倒くさくなったお昼時とか、お近くを通り掛かる際は是非。


 完全にごはんblogである。概ね予想通りだけど。
 そろそろレンズが欲しい今日この頃でございます。

140226 - 2014.02.26 Wed

 もう2月が終わります。
 早く4月にならないかしらん。


■先々週のごはん
 ROSIE'S(ラゾーナ川崎)
 
IMG_0433
 ドイツ風パンケーキ専門店。
 前から行きたかったんだけどいつも行列だったので、今回はブランチということで開店直後の10時過ぎくらいに行ってきました。さすがに誰も居なかった。

IMG_0438
 ちょこばなーな

IMG_0437
 白ウインナー+チーズトッピング

 美味い。美味いけど誰も居ないのにかなり時間かかった。恐らくこれが行列の原因なんだろう。あとアイスコーヒーはあんまり美味しくなかった。でももう一回くらい行きたい。


■先週のごはん
 ITALIAN BAR BARUMICHI(大井町)

IMG_0445
 基本は飲み屋ですが、土日祝だけランチ営業しているそうです。

IMG_0440

IMG_0442

IMG_0443
 大井町のイタリアンのレベル高い。
 今度は夜にしよう。


 あんまり休みが無いので飯ブログになりつつある。
 今週は何を食べに行こうか。

140211 - 2014.02.12 Wed

 今日は数カ月ぶりくらいに祝日がお休みだった気がします。
 怒涛のような日々がここに来て更に加速していくように感じます。 
 当然まあ色々ありますが、現状何とか元気で生きています。
 もう1ヶ月半だけこの状況が続きそうです。なんとか乗り切るしかないね。


■C86申し込みました
A0400.jpg

 前回きらら系4コマで作った本を確認したら2011年12月発行でした。もう2年以上本作ってないのか。そりゃ描けないわけだ。とりあえずいつも通りきらら系のよろず本の予定です。作品は未定ですが何となくアレとかアレとかかな―というのは何作かあるのでそのへんで行く予定です。まあ受かってたらですが。
 あと最近きらら以外の4コマも結構好きなのがいくつかあるんだけどそういうのってまとめて一冊とかにして果たして需要があるんだろうか。既にきららですら風前の灯火みたいなジャンルになりつつあるのに。有名作はアニメ化しちゃうし仕方ない。ファンとしては売れるに越したことはないわけで。
 それと、ついでに大学時代に作ってた漫画を本にしたい。おもいっきり贅沢な仕様にして極小部数とかで作りたい。カラーでも特殊加工でも何でもいいからなんか思い出代わりに一冊仕上げてしまいたい。超恥ずかしいけど色々な人にゲストもお願いしたい。採算度外視で好き勝手って超楽しそう。

 やっぱり、申しこめば楽しいんだよ、イベントって。
 忙しすぎて、そんなことに気づくのに2年もかかったってことだなぁ。


■近況
IMG_0426

IMG_0428
 東京が20年ぶりの大雪だったそうで。
 出社予定だったので色々大変でした。
 まあお陰で今日お休みになったので全く文句はない。
 仙台でもこんなに積もるのは年1,2回程度だった気がする。

IMG_0430
 あとぷよテトにハマってます。
 通勤の微妙な時間とか寝る前の10分とかにやるのに最適です。
 オン対戦かなり楽しい。確実に鈍ってますが割と通用するね。
 ひとりでやるのは専らテトリスです。ようやくTスピンの基本形を覚えてきました。

 時間を使わない趣味は多忙な時期には非常に貴重。 
 TSUTAYAの利用頻度も最近跳ね上がってます。


■今日のごはん
 新源(@大岡山)

IMG_0431
 らめーん食べたい欲を的確に満たしてくれる一杯。
 あんまり塩辛くない油っこくないでも薄くはないちょうど良さ。客もそんなに多くないので卒業間際にはだいぶお世話になってたお店です。昔は割高だった印象だけど、ランチタイム半ライス付きで680円は価格的にも十分許容ラインだと思う。ライス付けても若干物足りないので昔はチャーハンセットにしてたけどこのチャーハンがパラパラでこれまた美味しいんですよ。
 今日はそんなに食えなそうだったので単品で。というか食の好みはこの半年で割と変わった気がする。環境の変化なんだろうな。ああでももみ食いたい。

140202 - 2014.02.02 Sun

 2月になりました。あっという間です。
 あと2ヶ月は目まぐるしい日々です。


 ■昨今
 アニメが面白いです。帰宅部が終わって以来なんだかポッカリと穴が空いたような日々だったんですが今期は実に豊作です。いつも最後まで観るのは1クールに1本か0本なので。そう考えると私別にオタクじゃないよね。うん。

 ・鬼灯の冷徹
 これは原作が好きなので最初から観ようと思ってました。今のところ期待以上の出来ですね。原作から若干女性向けっぽいなーとは思ってましたが、途中に流れるCM見てると割と露骨に女性向けなんですかね。Pixivでもイラストだいぶ増えたなぁという印象。あと原作はシニカル寄りな空気だったのであんまり気づかなかったけどショタ成分多いですね。
 全体的にアートワークのセンスが良いよなとは思ってましたが、OPが特に素晴らしい。個人的にアニソンってあんまり好きじゃないんですが、これはCD欲しくなる。EDもかなりいい。1話EDの露骨さも好きですが、オーケン+NARASAKIはずるいよね。カッコイイに決まってるじゃないか。

 ・生徒会役員共*
 1期がだいぶ好きだったので続編でないかな―と思ってた作品なのでこれも最初から観ようと思っていました。例によってヒドいヒドい(褒め言葉)。お決まりのボケに対してツッコミで新しさを出していく感じが好きです。結構進化してるよねあれ。OVAも観たいんだけどどこかでオンデマンドとかやらないかな。

 ・未確認で進行形
 荒井チェリーだから観ようと思った。でもこういうアニメあんまり観ないので続かないだろうな―と思ってたんだけどこれだいぶ良作じゃないかしらん。まあそもそもこの作者の作るキャラは割と好みな事が多いので、それがあのクオリティと声で動くとすっごいイイなと思いました。萌豚の気持ちがわかった気がします。小紅カワイイ。
 ちなみに荒井チェリー作品はみおにっきとゆかにっしが特に好きです。

 ・ストレンジプラス
 何故アニメ化したのかはともかくとして、何故5分なのか。15分くらいのアザゼルさんスタイルにすればよかったのに。ちょっと露骨に尺足りてないしそもそも低予算すぎるだろこれ。でもまあ構成的にも多分既存のミカベルファン狙いなのかな。5分アニメでも売上増えたりするんだろうか。


 最近こういう話をする機会があんまりないのでついつい長くなってしまいます。これ書きながら帰宅部をまた最初から観てたんだけどやっぱ好きだなこのアニメ。


 ■今日のごはん
 ビストロ ドライチ(大井町)
IMG_0415
 そういえばあんまり店の写真撮らないなあ、と思ったのでご紹介。
 大井町で一番気に入っている飲み屋です。
 カウンターとテーブル合わせて20席弱の小さなお店ですがいつも結構盛況です。

IMG_0417
 看板もイイ感じ。


IMG_0408

IMG_0410

IMG_0411

IMG_0414
 今まで何度か行って色々頼んでるけどハズレ引いたこと無いんじゃないかってくらい何食べても美味い。しかもおねだんも高くないので気にせず飲めてしまいます。2人で回しているので料理を頼んでから出てくるまでは少し時間がかかりますが、大井町で飲むならやっぱりココがオススメです。
 ただお店が狭いのであんまり大人数だとほぼ入れないです。2,3人で飲むのが良いと思います。
 写真に撮り忘れましたが、ここの白レバーペーストより美味いレバペに出会ったことがない。行ったら是非ご賞味あれ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

きつねび
しゃかいじんになりました

flickr
twitter

最近の記事

来客数

月別アーカイブ

リンク

